炊飯器なし生活を1か月やってみた(その1)の続きです。

えーっと「炊飯器をキッチンから無くしましたー」ってところまで書いてましたね╰(*´︶`*)╯
自分で読み直しましたよw 記憶力が年々やばすぎて・・・(;^_^A

じゃ、どうやってご飯炊いてるの?ってわけなんですが・・・
続きをどうぞ。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

(とりあえずここ1か月は)ご飯は電気圧力鍋で炊いてました

11
あいも変わらず1合です。1合でも翌日ちょうどいい感じに私のお昼ご飯分が残ります。
なんてコスパのいい我が家w

たまにまとめて2合炊くこともありますが、そんな時は残りはそのまま冷凍庫へGO!

見た目も炊飯器と似ている電気圧力鍋は(何度も登場してますが)ワンダーシェフさんのマイコン電気圧力鍋(OEDA30)

お米を準備したら米と水を内窯に入れ、15分浸水してから調理スタート。
普段、炊飯器で炊くときは30分浸水時間をとっていたのですが、圧力鍋で炊くともちもちになりすぎる(笑)ので15分で全く問題ありません。(クッキングブックにも15分と書いてありました)

炊き上がるまでの時間は炊飯器より少し早いように思います。なので特に苦になりません。

電気圧力鍋(白米)
初めから記憶されているオートメニューの中に白米というコースがあるので、表面のボタン操作でぴっぴっと選ぶだけで簡単に作れます。

(すんごい)昔ね、プログラミングの仕事(俗にいうプログラマーとかSE)をしてたんですが、その時にFAXのプログラミングの仕事を1年間したんですよ。
ボタンを押したらこういう動作をするように~ってプログラムするわけなんですけどね。
そういう世界感を圧力鍋のスイッチを押すことで思い出しちゃったりして、これがまた一人ニヤニヤしちゃうんですw(どうでもいい話、スミマセン(;´∀`))

内窯のメモリは2合炊きからですが1合でも全く問題なし!
お水は普通に1カップ(200ml)。仕上がりが「硬め・標準・やわらか」と仕上がり調整も出来るので各家庭に合わせて、お好みに作ることが出来ます。

細かい作り方&操作方法は同じご飯を炊く記事で書いてますので、気になる方はご覧下さいね!




電気圧力鍋
というわけで、炊飯器のかわりに電気圧力鍋で炊いてました~╰(*´︶`*)╯というのが、答えなんですが。。。それだけでは終わらない!!ってか、それだけなら話にならない(汗



問題があるんです。


そのままご飯を保温してたら


別の料理を圧力鍋で作りたいと思ったときに作れない!!!!!!


いや、別の圧力鍋(オース)あるでしょ!

って、良く知ってるお友達からは言われるかもなんだけど
一般的な家庭で圧力鍋2台ってあんまり無いと思うんです。

で、はじめは普通にタッパへ入れて食べるときにレンチンしてたんですけどね。
これがまた、炊き立てご飯じゃぁなくなっちゃう( ノД`)シクシク…
それはやっぱり悲しいじゃない!?

やっぱり、炊き立てご飯って美味しいでしょ?食べたいよね!?



というわけで、買いました。
おひつΣ(=゚ω゚=;)


使いやすい・経済的・美味しい!おひつ

おひつ
ご飯の劣化を防いで美味しく保存できるというおひつ
実は、かなり前から欲しいもののひとつでした。

でも、それこそ炊飯器があるんだし、必要ないってか贅沢だよね(´Д⊂)!と思ってあきらめてたんです。
でも・・・今回思い切りました(またもやぽちっとなw)

購入したのはこちら
白釉おひつ鉢 (一合) 

これ、我が家に合わせて一合用ですが、二合用もありましたょ!
冷蔵・冷凍庫で保存可能&電子レンジOKなおひつ!

おひつ
色は白と黒がありました。黒もシックでした(ㆁᴗㆁ✿)

陶器で出来ているので余分な水分を吸収し、温かいご飯をそのまま入れてもべたつきません。


そして、そのまま電子レンジへ(蓋ごと)入れて温めれば、陶器が吸収した水分でふっくらご飯となります。(遠赤外線効果とのこと)

サイズ感もちょうどいいので、食卓に出してお代わりしたいときはよそって。
なんかいい感じです♡

豆ごはん
この日は豆ごはん(春さき取りっ♪)を作ったんですけどね、電子レンジでも十分!炊き立てご飯に戻ります!

そして、翌日になってもご飯が固くない!(冬なのでそのまま常温においておきました)


おひつ裏
安心のMADE IN JAPAN(三重県四日市(同じ東海地方))♡
いちいちラップしなくてもいいってところもお気に入り♪

かわいらしいスタイルも気に入って、これはもう炊飯器なくてもいいなぁ~って自分の心も決まりましたよ!

日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


とういうわけで。

長々と2回にわたって書いてきましたが、炊飯器は不用品回収に出すことに決めました(๑•̀ㅂ•́)و✧
そろそろ10年使ってるしね。お疲れ様でした~って送り出します!
(夫も、1か月、炊飯器なしでご飯を作ってたのを見てたので捨てることにOKしてくれました)

前回の記事でゆうさんが、土鍋が良いですよ~ってコメントくださって♡
実は、おひつと同時に悩んでました。

なので、そのうちまた購入してしまうかも( ´艸`) 散財止まらないな~~(´▽`) '`,、'`,、


圧力鍋に限らず、ホーロー鍋でご飯炊いたり、
まずは、その時々に応じて使い分けてご飯を炊いていこうと思っています。


そしてまた今後

やっぱり炊飯器ほしいわぁ~って思ったときは・・・

(シロモノ家電に強い)夫と一緒にジョー〇ンでもいって
お財布と相談の上、最新のモノを新たに考えればいっかな♪なんて軽~く考えてます(๑•̀ㅂ•́)و✧


どっちにしても、しばらくは、炊飯器無し生活を楽しもうっと╰(*´︶`*)╯


読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪