冷蔵庫にちょこっとづつ残っているお野菜を組み合わせた一品。
かつおのおだし汁とお醤油とみりんで照り煮をしたら美味しいんだろうなぁ~と思いつつも、少量なのでここは簡単&手早く!

「追いがつおつゆ」の力を借りました(*´ω`*)


横斜俯瞰_1600

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

私は好きだけど、旦那様のお口に合うかな?ちょっと微妙かな~?
って思ったけど、意外とお箸が進んでた!嬉しい誤算(*゚∀゚)っ

レシピ たけのこと根菜の炒め物 (2人分) 時間:15分

 ・ にんじん ・・・ 小1/2本
 ・ れんこん ・・・ 65g
 ・ たけのこ(水煮) ・・・ 65g
 ・ ピーマン ・・・ 1個
 ・ ごま油 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1/2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 追いがつおつゆ ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 大匙1/2
 ・ 削り節 ・・・ お好みで

3人参1/2本+れんこん65g
1.人参は乱切りに、れんこんは皮をむいて5mm幅ほどに切り、酢水(分量外)に漬ける。

工程1
2.筍は5mmほどに切り、ピーマンは
縦に1/2等分し、ヘタと種を取り除いてから横に細く切る。

工程2
3.フライパンにごま油を入れて加熱し、水を切ったれんこんと人参を加えて炒める。れんこんが透き通ってきたらたけのことピーマンを足し、酒を加えて蓋をし、3分ほど蒸し煮をする。

6追いがつおつゆ大匙2+みりん小匙1/2
4.
砂糖を加えて混ぜながら軽く炒めたら、塩、追いがつおつゆを足して、水分がなくなるくらいを目安に炒め続ける。
5.最後にみりんを回しかけて照りを出す。
6.器に盛り付けてから、削り節を振りかける。

少しづつ残ってるれんこんとたけのこを計ったら、偶然にも同じ65g!
思わずうそっ!?って思っちゃいましたが、ホントですょ( ´艸`)
それに合わせてにんじんとピーマンの量を考えました。

なので、この量で作ってくださいね~というわけではありませんが、我が家では2人分としてちょうどよい量でした。


横・真俯瞰_1600

これから暑くなると、素麺や冷や麦を頂くことが多くなるので、割と”めんつゆ”系って
冷蔵庫に常備してるんじゃないかなぁ~と思うのです。

「追いがつおつゆ」も、もちろんそのひとつ!
当然、めんつゆとして使えるものであれば、同じように作って頂くことが出来ると思います。参考になるといいな~とゆるりと書いてみました。
それぞれ、昆布がかおる~だったり牡蠣かおる~とかね、いろいろになるとは思うけどね( ´艸`)

つゆの量はお野菜に合わせて、また、使うおつゆに記載されている分量を参考にして調整しつつ・・・最後はご自身の舌で(゚∇゚ ;)エッ!?
いや、舌、大事でしょw(゚o゚)w オオー!


そして、嬉しい作り置き可能なおかず!
冷蔵庫で寝かせてる間にやさしいお味も根菜に染みわたります。
頂くときは、レンジで温めて、削り節を忘れずに~(*´ω`*)
忘れそうなヒトが約1名ここに(;^_^A


ちなみに!
ここに、豚肉こま切れとかね、お肉を加えて炒めたらしっかりメインのお料理にもなりますょ。同じ味がNGならリメイクも出来ちゃいます!
これもまた、お肉もお野菜も美味しく食べれてお勧めです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今日は雨降りの朝でしたが、これからお昼にかけて徐々に晴れ間もある予報。
夕方にはまた雨も降るようですが、おかげでお庭の水やりは天にお任せ( ´艸`)

オルレア

ブログを始めた年、ガーデニングブログを書かれているあっぷるみんとさんから
縁あって種を頂いたオルラヤ(オルレア)ホワイトレース。

ブロガーさんと繋がる!ということを初めて知ったコトだったかもしれない。
今は残念ながらお付き合いはないけど、元気で過ごされているといいな♡
でもブログは続けられているから、様子伺いは出来るから嬉しいと思う。

今のおうちに来て4年。毎年少しづつ蒔いた種が根付き、約1m四方のオルラヤスペースが出来ています。もうすぐ花が咲く。待ち遠しいな(*´ω`*)

花の様子はこちらから→2012年の記事だけど、まさに頂いた種のオルラヤの開花♡


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪