今月のスパイス大使のテーマは『ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪』。

  • GABAN タイム
  • GABAN カイエンペパー
  • GABAN イタリアンパセリ

今回はこの3つのスパイスのほか、混ぜるだけで簡単に作れる「ハウススパイス クッキングバルメニュー タコのガリシア風炒め」がありました。

もうね・・・ガリシア風炒めってなんぞや!?の世界ですよ・・・(;^_^A
とりあえず検索して、ふむふむ・・・と読み進めました。

というわけで、今日2つ目の記事は、このガリシア風をつくってみましたょ~っというお話。
(1つ目の記事はこちら → じゃがいもの炊いたん

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

ガリシア風ってなに!?

検索してみたら、ガリシアはスペインにある地方の名前だとか。

スペインというとタコが有名ですがガリシアもしかり!タコの炒め物をそう呼んでいる郷土料理だそうです。岐阜でいったら鶏ちゃん焼きですね(笑

今回の「ハウススパイス クッキングバルメニュー タコのガリシア風炒め」に記載されているレシピはタコとじゃがいもでしたが
ちょうど家にあるジャガイモのが小ぶりだったので、今回はそこに玉ねぎも加えて炒めてみました。

タコのガリシア風炒め
これは・・・まちがいなくワインが似合う一品です!!

レシピ タコのガリシア風炒め (2人分) 時間:10分
(材料)
・ゆでだこ...90g
・じゃがいも...小1個
・玉ねぎ...1/4個
・オリーブオイル...大さじ1
・ハウススパイス クッキングバルメニュー タコのガリシア風炒め ...1袋

1たこ90gじゃがいも小1個
1.タコは食べやすい大きさでぶつ切りにし、じゃがいもは皮をむいてラップにくるみ、600wのレンジで2分加熱して柔らかくする。

2オリーブオイル大さじ1で炒める
2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、じゃがいもとタコを炒める。

3玉ねぎ1/4追加
3.薄く切った玉ねぎをさらに加えて炒めたら火を止める。
4.「ハウススパイス クッキングバルメニュー タコのガリシア風」を振りかけ、よく混ぜ合わせる。


おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

袋に記載されている炒め時間は4分ですが、量にもよるかと思います。
今回、そこまで時間をかけていません。

タコのガリシア風炒め
パプリカパウダーのおかげで、赤っぽい色に仕上がります。
味そのものはシンプルですが、ちょっと濃い感じ?がして、それでも濃すぎる感じはなく、これはほんっっっとに、ワインだよね。白ワイン♡そんな味わい。

タコのぷりっとする感じと、じゃがいものほこほこ感。そして玉ねぎのシャキシャキ感もなかなか良かったです!

なかなかとね・・・新しい味とか、初めての味って作りにくいのですが
そういう時にハウスさんのスパイスクッキングのコーナーって

スーパーの一角で見ていても、めーっちゃ面白いです。ついついじっくり立ち止まっちゃうw


食へのアンテナは、いろんなところで持ち続けていたいものですね(#^^#)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ<
今日も朝から強風で・・・ほんっと例年より1か月ほど寒く感じています。(これがほんとのはず(;^_^A)

明日からは、最低気温が10度を下回る予報が続くので、とうとうガスファンを引っ張り出しました。

1111ガスファンヒーター

プロパンから都市ガスに換えた時のプレゼント品なので、実は部屋の大きさにあってないんですが・・・
この暖かさと手軽さを味わったら、もう戻れませんw


インフルも流行り始めています。
どうぞ、体調に十分気を付けてお過ごしくださいね!

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪