おはようございます。
今日23日は二十四節気の”大暑”。1年のうちでも最も暑さが厳しくなる時期となりました。

こちら岐阜は、今日はいつお天気が急変して雨がふってもおかしくない!という天気予報ではありますが、どっちにしろ蒸し暑いのには変わりませ~ん(;´∀`)

そんなわけで、今日は少しでも涼し気なレシピを♪
火を使わずに材料を切って和えるだけ!暑くてもこれならなんとかなるよ ~なレシピをご紹介します╰(*´︶`*)╯

横・斜俯瞰
私は子供の頃からマヨ和えって慣れ親しんだ味なんですけど、東海地方ならではなのかしら?

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 蛸ときゅうりのマヨサラダ (2人分) 時間:5分
・ 蛸 ・・・ 70g
・ きゅうり ・・・ 70g
・ きつね(揚げ) ・・・ 1枚
・ 穀物酢 ・・・ 小さじ1
・ レモン汁 ・・・ 小さじ1
・ マヨネーズ ・・・ 適量
・ イタリアンパセリ ・・・ 適量

工程1
1.きゅうりは薄くスライスし、きつね(揚げ)は食べやすい大きさに切る。

工程2
2.蛸は5mm幅ほどに薄く切ってボウルに入れ、穀物酢を加えて軽く混ぜる。
3.きゅうりとレモン汁を加えて、全体を混ぜる。
4.器に盛り付けてからマヨネーズをかけ、イタリアンパセリを散らす。

お写真を写すときに寂しいなぁ~と思ってミニトマトを飾りました。
お口直しにもなりますが、なくても構いません。あ、イタリアンパセリもそんなに主張しているわけではないので、無くてもいいかも。

蛸は茹で済みのものを使用しています。
そしてきつねは、きつねうどんやお素麺にいいかな?と思ってだし汁と醤油やみりん等で味をつけて煮て置いたものから1枚使いました。ほんのりと甘さを感じる味付けになっています( ´艸`)

市販のお稲荷さん用のお揚げを使っていただいても作れます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でも、お揚げはなくても美味しいですょ←それをいっちゃおしまいだけども(´▽`) '`,、'`

横・アップ

今回のレシピのポイントは・・・う~~~ん・・・簡単すぎて特にないんですが、
あえて言えば、時間がたつと水が出てくるので作り置きには向きません。
食べる直前に作って頂くのが一番おいしいです(ま、ほんとはなんでもそれが一番なんだと思うけどね)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ところで。タイトルにも書きましたが、みなさんはマヨネーズをどのくらい消費されますか?
冷やし中華にマヨネーズ!なイメージで、東海地方(愛知・岐阜・三重)が一番多いのかな?と思ってたんですが、ちょっと調べてみたらなんと!佐賀県が日本で一番消費率が多い そうです(平成28年調べ)(๑°⌓°๑)

ちなみに、私が住む岐阜県は2位! なんとなく納得(うちも良く買うから!!)
そして3位は福島県という結果でした。

東海三県とくくると、愛知は23位で三重は4位でしたょ。(あれ?愛知って少ないのねー)

じゃ、一番消費しない件は???と見てみると、それは沖縄県。次に東京都、そして富山県でした。

住民ひとりあたりの使用量をみているので、東京都に関しては微妙かな?とも思ったんですけど、1年で割ところころ順位が変わるようなので、今年29年はどうなるのかしら?楽しみです(๑◔‿◔๑)

自分が住んでる県は何位?って思った方はこちらでご確認くださいね。
「地域の入れ物」というサイトで、マヨネーズに限らずいろいろな集計結果を発表しているサイトです。

普段食べるもの、料理の作り方、使う材料など、その地域に売っているものって割と地域性があります。自分は当たり前にスーパーで見かけるものも別の地域へ行くと売ってなかったり。

そんな発見もまた、各地に散らばっているお友達とお話ししてると楽しいんですけどね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

0723ルドベキア・トリコロル

それでは、今日も雨と熱中症には気を付けて、素敵な日曜日をお過ごしくださいね!


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪