おはようございます。
毎日暑いですね~~と、ご近所さんでも友達でも、誰と会ってもまずはそこから始まりますね・・(;´∀`)
今日も溶けないように頑張りましょっ!!

さて、今日はお好み焼き・・・じゃなくて、お好み焼きそっくりのサプライズな一品 です。
子供もお父さんもきっと好き♡もちろん、私も好きですょ(◍•ᴗ•◍)

横・真俯瞰
見た目はお好み焼きそのものだけど・・・実は卵焼きw(*゚o゚*)w
しかも、卵とキャベツと、少しの調味料があればすぐに作れる節約料理だったりします╰(*´︶`*)╯

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
卵焼き用のフライパンサイズに出来上がります。
レシピ ふわふわ卵のキャベツ焼き(お好み焼き風) (2人分) 時間:10分
・ キャベツ ・・・ 100g
・ 卵 ・・・ 2個
A マヨネーズ ・・・ 大さじ1
A 塩 ・・・ 少々
A 顆粒だし ・・・ 少々
・ 薄力粉 ・・・ 大さじ1
B お好み焼きソース ・・・ 適量
B マヨネーズ ・・・ 適量
B 削り節 ・・・ 適量
B 青のり ・・・ 適量

工程1
1.卵は割りほぐし、Aを入れてよく混ぜ合わせる。(マヨネーズは多少固まっていてもOK)
2.キャベツは千切りにし、水で洗ったのち、しっかりと水を切る。

工程2
3.「1」のボウルに「2」を加えて混ぜ、薄力粉を加えてさらに混ぜる。
4.卵焼き用フライパンに油(分量外)を薄くぬり、「3」を入れて中火にかける。
5.卵が固まりだしたら弱火にし、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
6.焼きあがったら器にのせ、Bをかける。

焼くときに、卵焼き用フライパンにキチントさんのフライパン用ホイルシートを使ってみました。洗い物も減るので楽ちん出来ちゃいますね( ´艸`)

私が使用している卵焼き用のフライパンは、19×13.5cmのもの。
お好み焼きとして考えると小さめなのかしら?

お好み焼きソースとマヨネーズは、それぞれ逆方向に斜めにかけると、格子状になって見た目が綺麗に見えます。あ、青のりと削り節でそこまで見えないわ・・・(;^_^A


これをお箸で食べ始めてみると~~こんな感じっ!

横・アップ
ふわっふわな卵焼き。感じて頂けましたでしょうか?
キャベツは薄く薄~く千切りにする方が、ふわふわ感が出ます。包丁じゃなくてもスライサーを使ってもOK!

蓋をして蒸し焼きにすることで、蓋にくっつくんじゃないかしら?というほど膨らみます。

お腹がすいたときのおやつ代わりに。ビールやお酒のお供にもぴったり(*'ω'*)
夏休みにもぴったりな一品かな?とも思いますがいかがですか?
ちょっとしたサプライズも楽しく、家族みんなでわいわい食べたいですね!

にほんブログ村 料理ブログへ


庭に、小さな小さな池があるんですが、そこで毎年すいれんの花が咲きます。

0801スイレンの花
今年も綺麗に咲いてくれました!が、葉っぱをどけないと見えない(´▽`) '`,、'`,、

手前の小さなまん丸の葉は、ウォーターマッシュルーム。
今までは100均で購入したアルミの小さなバケツにテラコッタの植木鉢ごと入れて、水を吸わせてたんだけど、いかんせん気温が高すぎて水がすぐになくなっちゃうのね。

だから、いっそのこと!と思って先月のある日、この池にぽいっと入れて(おいて?)みました。
そしたら・・・元気元気&増える増える(๑°⌓°๑)

嬉しい悲鳴です。

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪