今年の七夕そうめん。
不器用ながらも・・・初めてくるくる巻いてみました・・・。
インスタや、いろんなところで目にするじゃない!?とっても可愛らしいし私も~ってかる~いノリで。

しか~し。。。出来上がりをみてひとり撃沈orz


でもまぁ、来年はもっとよく考えて、丁寧に作るためにも
自分への戒めのためにもアップしとこうと思います。

かなり恥ずかしいですが(((( ;゚д゚))) スミマセン。お目を汚しますε=ε=(;´Д`)
七夕そうめん
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪
それでも・・・ちょこっと、スタイリングも頑張ってみたんです。それなりに・・・まだまだか(;^_^A

器はこないだ購入したSTUDIO M'
これ、黒ではなくて深い藍色なんですけどね。。。こないだよりかは色がしっかりとわかるかしら?

レシピというよりも、普通にお素麺を茹でて、あとはひたすら盛り付けです。
ハート型のきゅうりがちょっといびつになってますが・・・あまりお気になさらず(;'∀')

お素麺はこちらを使いました。華やかな4色入りのお素麺。(冷や麦もありました!)
こちらではこの時期だけ売ってるのかな?期間限定品となってましたょ。
華色そうめん
せっかく、綺麗色のお素麺を使ってるのに、あんまり見えてない・・・。゜゜(´□`。)°゜。
ほんとはもっとシンプルにするつもりが、ついつい盛り過ぎたわ・・・。

足し算でなく、引き算を大事にしたいと思う今日このごろ←できてへんやん(;'∀')


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それでは、レシピというか覚書ということで。

レシピ 七夕そうめん2017 (1人分) 時間:10分

 ・ 素麺 ・・・ 1束
 ・ むき海老 ・・・ 5個
 ・ きゅうり ・・・ 3cmほど
 ・ オクラ ・・・ 1本
 ・ ミニトマト ・・・ 5個
 ・ さざ波ちらし(かに風味かまぼこ) ・・・ 適量
 ・ 酒 ・・・ 大さじ1
 ・ 液体塩こうじ ・・・ 大さじ1

工程1
1.素麺はたっぷりの湯(分量外)でパッケージの記載通りに茹でる(2分)。茹で終わったら冷水につけておく。

むき海老
2.むきえびはタッパ等に入れ、酒と液体塩こうじを加えて蓋(またはラップ)をし、600wのレンジで2~3分加熱する。加熱後はキッチンペーパーの上に取り出し、軽く水分をとる。

工程2
3.きゅうりは薄くスライスし、オクラはだいたい0.5cmほどに切り、トマトは飾り切りをする。
4.フォークで素麺をすくいながら丸めて器にに盛り付ける(中心にひとつ、まわりに5つ)
5.素麺の間に海老を、周りにきゅうりとミニトマトを盛り付ける。中心の素麺には、さざ波チラシを散らしてからオクラを、それ以外の素麺にはオクラをそのままのせる。

出来上がりを見て、うーん・・・黄色が欲しい・・・とまず思ったんですけどね。

だけど、ここから錦糸卵を作る余力がなかった私(´д`;)
どっちにしても、やっぱり盛り過ぎだわ!錦糸卵を作ったとして、いったいこれ以上どこに盛るよ!?
ってひとり自問自答・・・今回は諦めました。

なんだか、全く七夕とは関係のないようなお素麺が出来上がりましたが、まぁ気分だけでも(;^_^A
ハートのきゅうりのところがお星さま型だったら・・・もう少し七夕っぽく見えたかしら?

七夕そうめん2017
なんか、中心のオクラがね・・・
”うつぼ”が顔を出してるように見えて仕方ないんだけど~???q|゚Д゚|p

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ま、明日からも日々練習(^^♪
誰だって、初めてがあって、そこから上手くなるのよ!と自分で自分を励ましてるわヽ(TдT)ノ

きっとこの夏、お素麺を作る日はまだまだあるから、その都度作っていったら
来月の伝統的七夕にはもちっと上手くなるかもよ!?ならないかもよ?一体どっちだ!?

こんな私ですが、読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪