今日も少し雲があるけど青空が広がった朝。今日も猛暑日ですよε=ε=(;´Д`)
お盆&日曜日で出かける予定の方も多いと思いますが、十分熱中症には注意してくださいね。

身体に熱がこもった状態の時は、水分補給も大事だけど積極的に身体を内から冷やす食材も食べたい。

基本、夏野菜と言われるものは身体を冷やす性質を持っているものがほとんどと思いますが
今日は、きゅうりを使った一品をご紹介しますね。(相変わらず無くならない。食べたと思うと次が来るきゅうり・・・)

これまた、切って和えて冷やすだけ!
もちろん作り置きOKなので沢山作っておけば、外から帰ってきた子供たちへのおやつ代わりにもなっちゃう嬉しい一品です=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾


横・アップ
大葉はもちろんお庭から採ってきて刻む(笑

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ たたききゅうりとツナの梅肉和え (4人分) 時間:10分
・ きゅうり ・・・ 2~3本
・ 塩 ・・・ 小さじ1
・ 梅肉(チューブ) ・・・ 小さじ1と1/2
・ 生おろしにんにく ・・・ 小さじ1/2
・ ツナ ・・・ 1缶(70g・油は切る)
・ 大葉 ・・・ 2枚ほど

工程
1.きゅうりは塩刷りしてから包丁の背などでたたき、手で食べやすい大きさにちぎる。キッチンペーパーの上にのせて水分をしっかりととる。
2.【A】を加えて揉みこむ。
3.ツナを加え、全体をよく和えたら、保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
4.食べるときに大葉を刻んで、散らす。

4

大葉は、なくても構いませんが、あると香りがふわっと広がってよりさっぱり感を出してくれます。
梅肉の梅の風味はほんのりと。お好みで増やしていただいても構いません。

冷蔵庫で冷やして時間を置くことで味が馴染み、より美味しく感じます。
きゅうりの水分は事前にキッチンペーパーに吸わせてますが、そこから多少出たとしてもツナがしっかりと吸い取ってくれますからご安心を( ´艸`)

きゅうりの皮が気になる場合は、ピーラー等でむくなど、お好みでどうぞ♪

あ、生おろしにんにくを加えてますが、少量なのでさほど感じずに食べて頂けるかと思います。

横・斜俯瞰
今回は、おうちのみ大使の8月のテーマ、「ひんやり&さっぱりおつまみ」ということで作ってみました╰(*´︶`*)╯

おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ
おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ


お盆、ということで時期的にもおうちに人が集まる機会も多いのかな~と思います。
そんな時に、おつまみとして、また箸休めとしてもお勧めな一品。
きゅうりもきっと沢山ありますよね!?(え!?うちだけ??)そんな時にも役立つ救済レシピw
ぜひどうぞ~


これまでのおうちのみ大使のレシピはこちらからご覧いただけます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
画像クリックでも ↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログへ


今日は私も午後から実家へ。その前にやることだけは済ませないと!!!(;^_^A

久しぶりに父と妹と家族3人そろってのご飯(外食)とお墓参りです。
めっちゃ暑そうだなぁ~と思いながら・・・日焼け対策、しっかりして行ってきま~す(ㆁᴗㆁ✿)

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪