こんにちは~。今日もほんっと暑かったですね><
私はなんとか持ちこたえましたが、大事なPCが、再起動になりました(-_-;)
しかも、これまた大事な画像変換中にーーーー(ノд・。) グスン

やっぱ室内温度が30度を超えたら、エアコンは必須やな・・・と改めて思いましたょ。
大丈夫だろ~とか思っちゃうんですけど、ノートPCのサイド、触れんほど熱いですもんねε=ε=(;´Д`)


さてさて。
暑いとき、というよりも暑さに慣れてない今時期は、毎年食欲がいっきに無くなっちゃいます。でもって、暑さになれると復活して食べれるようになるんで、結局痩せないんですがw

そんな時って、なんとなく卵を食べにくく感じませんか?
私だけかしら???

卵の匂いとかご飯が炊けたときの匂いとか(あのつわりのような感じと同じで(;'∀'))うっ(;´Д`)とか思っちゃうんです。

だけど、卵ってタンパク質豊富な大事な栄養源!
食べられないときこそ身体に取り入れたい!

そんなわけで、ちょっとでもちょっとでも~と食べやすく作ってみましたょ( ´艸`)

横・真俯瞰

さっぱり感を求めたのはトマト!お酢の力も少し借りて。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ トマト入りふんわりたまご (2人分) 時間:10分

 ・ 卵 ・・・ 2個
 A 塩 ・・・ 小匙1/2
 A マヨネーズ ・・・ 小匙2
 B 中玉トマト ・・・ 3個
 B 穀物酢(または米酢・甘酢など) ・・・ 小匙1
 ・ カイワレ大根 ・・・ 1/4パック
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/4個
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1

工程1
1.中玉トマトは4等分に、カイワレ大根は根元を切り落として4等分にする。玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、しっかりと水気を切る。

工程2
2.卵は割りほぐし、Aを合わせる(マヨネーズはかたまりがあってOK)。トマトには穀物酢をかけておく。
3.お皿に玉ねぎを敷き詰める。

工程3
4.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、Bをさっと炒める。トマトが膨らんできたら煮汁ごといったん取り出す。
5.同じフライパンにそのまま準備した卵液を入れ、うっすらと固まりかけてきたときに、大きくほぐす。

7
6.卵液が固まりきる前に、取り出したトマトを煮汁ごと加えて軽く和える。
7.お皿の玉ねぎの上に盛り付け、カイワレ大根を散らす。

ビタミンカラーというだけで、なんだか食欲がわいてきます。
見た目って大事♪
味が同じなら、美味しそうな盛り付けの方がいいでしょ?いいょね!?

横・斜俯瞰アップ

ま、つまるところ、スクランブルエッグなんですけどね~Σ(=゚ω゚=;)

卵をほぐすときは、菜箸よりもヘラやスパチュラなどでざっくりほぐすと、ふんわり大きくくずすことが出来ます。卵に火が通り過ぎないことがポイント。
フォークを使っても綺麗に出来るけど、フライパンに傷がつくかな?私はついついしちゃうけれども(*´ω`*)

いっそのこと火を止めちゃって、余熱でまぜてもいいくらいですw

玉ねぎは事前にスライスして水気にさらし、冷蔵庫に入れておいたものでもOK。
辛みがあっても落ち着きますしね。(というか、今回それを使いましたが(;^_^A)

トマトの酸味だけでなく、お酢を使うことでちょっとマリネ風味のふんわりたまご。
トマトや玉ねぎのお野菜たちと一緒にお口に入れて、じわっと美味しさを堪能してくださいね( ´艸`)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ふんわりたまご系のレシピはこちらもお勧め♡

クリームチーズ入りのはちみつたまご
デリ風サラダ!クリームチーズ入りのはちみつたまご

ふわたまオープンサンド
ふわたまオープンサンド


少し雲が出てきて、暑さも和らいできたようにも思います。
今日、33度(yahoo天気)やって!!><
明日はもう少し、過ごしやすいかなー。過ごしやすいといいなぁ~(*´ω`*)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪