今日も美味しいご飯、食べましたか?

午前中、美味しい珈琲とともにモーニングをしつつ
おしゃべりを楽しんだ今日の始まりでしたが、そこでクッキングペーストの話になりまして。

そしたら、なんかめーっちゃクッキングペーストを使った炒飯が食べたくなっちゃいまして( ´艸`)

そんなわけで家に戻って早々と、今日のお昼ご飯として作りました。
今日は私ひとりなので、一人ランチです。いや、夫がいたら作れないしね(´▽`) '`,、'`,、

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

レシピ トムヤム炒飯(1人分) 時間:10分

トムヤム炒飯
作りながら、ちょっちご飯多かったかな?と思ったのだけど、美味しくてしっかり食べきっちゃいました( ´艸`)

【材料】
・冷ごはん...1人分
Aピーマン・カラフルピーマン(赤)...各1個
A茄子...5cm
・えのき...1/4袋
Bたまご...1個
B塩...少々
・クッキングペースト トムヤムクン味...大さじ1/2
・バター...10g
冷ご飯は冷凍してあったものを解凍して使っています。

【下準備】
下準備
  • ピーマン類はヘタと種を取り除き、2等分して5mm幅ほどで切る。
  • 茄子は5mm幅ほどでいちょう切りにする。
  • えのきは石突を取り除き、3等分にする。
  • ご飯に【B】を入れて全体をよく混ぜ合わせる。
【作り方】
工程1
1.フライパンにバター5gを入れて中火にかけ、【A】を入れて1~2分ほど炒める。

工程2
2.えのきを加えてしんなりするまで炒めたらフライパンの中央を開け、バターをさらに5g加える。

工程3
3.下準備したごはんを入れて強火にし、切るように炒める。
4.ご飯に火がまわってきたらクッキングペースト トムヤムクン味を入れて良く混ぜ合わせ、ときおりフライパンを振りながら水分を飛ばす。

エスニック風アレンジ料理レシピ
エスニック風アレンジ料理レシピ


トムヤム炒飯
フリルレタスを添えて頂きました。

バターで野菜をじっくり炒めているのと、ご飯も卵をからめてあるため、トムヤムクン味がきつすぎることなくマイルドな味わいに。

それでも口にいれるとしっかり味はわかる。私にはこのくらいがちょうどよいかなぁ~。

しっかりエスニックを感じたい方は、ペーストの量を足してお好きな味に調整してくださいね。

レシピのPoint♪

  1. バターを2回に分けているのは、はじめにから10g入れてしまうと野菜を炒めた時にバターを吸ってしまうため、ご飯を入れるタイミングで油分が足らなくなってしまうからです。
    分けて入れることで、フライパンにくっつきにくくなり炒めやすくなります。

今回お肉は入ってませんが、入れるなら・・・
鶏肉であっさりとか、あるいはツナ缶なども合うと思います!

日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

今回のエスニックガーデンのシリーズは4種類。

クッキングペーストシリーズ
左上から時計回りで、
・ガパオ味(鱈のガパオムニエル
・グリーンカレー味(鶏肉とカラーピーマンのグリーンカレー炒め
・トムヤムクン味(じゃがいもときのこのトムヤムクン味
・レッドカレー味(ちくわとしめじの豆苗炒め

ペーストなので自分が美味しいと思う味付けに出来るところがお気に入りとなりました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪