おはようございます。
7月最終日!今月もやっぱり、あっという間に過ぎちゃった気がします(;''∀'')

夏野菜も日増しに増え、きゅうりなんて300g以上のものがごろごろと冷蔵庫にいたりします。
毎日食卓には、なにかしらきゅうりとトマトが出ていますが、ま、夏なんてそんなものよね!?

ちなみに昨夜はこれを作りましたょ。
横・斜俯瞰700
さすがに、野菜たちはくたっとしちゃうので、食感が口寂しいかな~?と思ってお豆さんを加えました。
北レシピHOKKAIDO 食の科学舎さんの「とら豆」です(◍•ᴗ•◍)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ お豆の入ったきゅうりとミニトマトの揚げ焼き (3人分) 時間:5分
・ きゅうり ・・・ 2本
・ ミニトマト ・・・ 10個
・ 茹でとら豆 ・・・ 50g
・ サラダ油 ・・・ 大さじ1~2
A めんつゆ・ストレート ・・・ 大さじ1
A 塩 ・・・少々

工程1
1.きゅうりは半月切りに、ミニトマトは1/2等分に切る。

工程2
2.フライパンに油を入れて中火にかけ、きゅうりをじっくりと揚げ焼きにする。(約3分)
3.きゅうりに軽く焦げ目がついてきたら、ミニトマトと茹でとら豆を加え、さっと混ぜる。
4.Aを加えて調味する。

フライパンでちゃちゃっと!
ですが、きゅうりやミニトマトを洗ったあとはしっかりと水分をふき取ってくださいね。
それでも、火にかけた時に水分が飛び跳ねる場合がありますので、火傷には十分注意をしてください。

きゅうりの皮は少し苦みを感じるかもしれません。お好みで皮をむいて頂いてもOKです。縞々模様にしても可愛いですね。

横・アップ700

茹でとら豆の代わりに大豆などお好みのお豆さんでも美味しく出来ます。。。が、ビジュアル的には、だんぜん”とら豆”がキュート♡

きゅうりの代わりに、ズッキーニや茄子でも同様に作れます。
作り置きもOK!出来立ての温かい状態でも、冷蔵庫で冷たく冷やしてからも美味しいです。

夏野菜万歳!なレシピとなりました( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログへ

「とら豆」を使ったレシピはこちらもお勧め。

とら豆レシピ

左:とら豆と野菜たっぷりの炒飯
右:カラフル野菜とツナの豆炒め

北レシピHOKKAIDOさんのとら豆を使ったレシピも充実しています~(*'∀'人)♥*+

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪