今朝はまたまた冷えこみましたねー><
雪は・・・降らなかったのかな?でも空気は冷え冷えです。

今日も1月並みの寒さと言われています。温かくして1日を過ごしましょうね。


さて、前回水切りヨーグルトのホエーを使った記事を書いたとき、最後にちょろっと
「下ごしらえしてます」って書いてたのですが、今日はそのことを書きたいと思います。

なんの下ごしらえかっていえば、やっぱり鶏むね肉
タンパク質が豊富で脂肪分が少なく、かつ安価で主婦にとっても嬉しいお肉ですよね。

ただやっぱり上手に調理しないと、もも肉などに比べて硬く、食感が悪くなってしまったり、食べてみてうーん!?って思ってしまうことも多いもののひとつ。

というわけで、今回はホエー効果でお肉を柔らかくしてから作っていきますよ(ㆁᴗㆁ✿)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

ホエー効果抜群!鶏むね肉とは思えないほどの軟らかさ!!

鶏むね肉のチキンカツ
今回は、チキンカツを作りました。
チキンカツそのものの作り方は特に一般的だと思いますので、ホエーの部分をメインにレシピをご紹介しますね。といっても漬け込むだけなんですが( ´艸`)

ホエー150ml
ホエーはヨーグルトを水切りして出てきた水分のことです。
お写真は400mlのヨーグルトを水切りして150mlのホエーを取り出したものです。

今回はもう少し多く欲しいな~と思うこともあり、500mlのヨーグルトを使って、200mlのホエーを取り出しました。

下準備
鶏むね肉は厚みを均一にしてから食べやすい大きさで削ぎ切りにします。
今回皮もそのまま調理しています。気になる方は取り除いてくださいね。

ビニール袋などに入れてからホエーを加え、軽く手で揉みこんでから冷蔵庫で一晩寝かせます。

初めからチキンカツを作ろう!と思ってたので切りましたけど、もしメニューが決まっていないようであれば、鶏むね肉にフォークなどで穴を開ければかたまりの状態でホエーに漬け込んでも構いません。

チキンカツの他、から揚げやピカタなどを作っても良いですね!
もも肉のような柔らかさと、ささみのようなあっさりした味わいを併せ持つ美味しさを味わえます。


それでは、レシピです!

レシピ 鶏むね肉のチキンカツ (3人分) 時間:20分
(材料)
・鶏むね肉...400g
・ホエー...200ml
・塩こしょう・薄力粉・パン粉・油...各適量
・卵液...卵2個分

工程1
1.冷蔵庫から取り出した鶏むね肉は、水気を切るためにざるの上にキッチンペーパーをのせて鶏むね肉を入れる。余分な水分が取れたらパットなどに並べる。

5
3.塩こしょうをふる。(今回は、ハウスさんの香りソルト4種のペパーミックスを使用しました。お好みのもので構いません)

6
4.薄力粉、卵液、パン粉を順番につける。

工程3
5.フライパンに油を少量入れ、170℃できつね色になるまで揚げる。途中でひっくり返して両面をしっかりと揚げ焼きする。

9
6.揚げ終わったらしっかりと油を切る。

フライパンに油をたっぷりと~ではなく、チキンカツが半分ほどつかる程度の量を入れています。
その分ひっくり返すというひと手間はできますが、使う量も少ないので後片付けも楽になります。

今回使用した油はこちら
大豆の油
普段、揚げものにはこめ油を愛用しているのですが、たまたま大豆の油というものを見つけて購入してみました。
こめ油はかなりあっさりしているので、それに比べるとより油っぽいかな。色は工程5の写真のとおり、かなり薄い(白っぽい)ですが、揚げたチキンカツを食べた時は普通にサラダ油で揚げた感じに近いようにも思いました。

油っていろいろありますが、ちょっぴりこだわりたいモノのひとつでもあります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

鶏むね肉のチキンカツ

レシピのPoint♪


  1. ホエー効果について
    数時間~半日たっても柔らかさはしっかりと残っていました。
    事前に作っておいた場合は、食べる前にオーブントースターで温めると美味しく食べれます。

  2. 鶏むね肉について
    むね肉を調理したときに固く感じるのは、むね肉に含まれている水分が蒸発するからなんですね。ホエーに限らず、事前に水に浸してから調理するという方法も以前TVで見ました。

鶏むね肉のチキンカツ

じゃ、ホエーをわざわざ使わなくても水でいいんじゃないの!?
っていう疑問点も出てくるかもしれませんが、ホエーを使うのは、ホエーの栄養価も一緒に取り入れるところが嬉しいところなんですよね♡

ま、でも。

以前も書きましたけど、単純に普通のヨーグルトより水切りヨーグルトのほうが好きだから、わざわざしてる~って理由もあるんですよね。

なので、こんな調理法もあるんだよ~と、ヨーグルトを買おうと思ったとき、スーパーで見かけた時にそういえば~!っとちょっとでも思い出してもらえたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


むね肉といえば!!
ぐるなび総研主催の2017年「今年の一皿」は鶏むね肉料理」でしたね!

高齢化社会となり、高たんぱく低脂肪が一般の方に認知されたといいますが、確かにコンビニのサラダチキンをはじめ多くの方がむね肉を沢山食べ、そしていろいろなレシピも出たのだと思います。

サラダチキンといえば簡単に家で作れちゃうのも嬉しいところ♪こんな作り方もありますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
サラダチキン2種
左:しっとりやわらかサラダチキン ← 炊飯器の低温調理でコンビニのサラダチキンを再現!
右:ささみで作るしっとりジューシーサラダチキン ← お湯につけるだけの保温調理!電気もガスもいりません!

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪