今日は少しは暖かくなるかな?~と思ったけどさほど変わらず( ノД`)シクシク…

実は、昨晩鼻水くしゃみに悩まされて、うわっ!風邪ひいたかな><って思ったけど、夜は早々とお布団に入って今朝はなんとか持ち直したよう。
でもやっぱり、夜になると調子悪くなるから・・・治った気になってるだけなのねん><

めっちゃ寒い時期ですから。。。身体は大事にしなくてはです!


今日は鶏肉とトマトソースの組み合わせ。アツアツが嬉しい煮込み料理です。
ご飯でもパンでも美味しく一緒に食べちゃいましょうね╰(*´︶`*)╯

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

鶏肉のトマト煮込み

横11
今回、いろいろと巷で話題になってるセロリズッペンを加えてみました。

セロリズッペン1
小春ちゃんに先週(あ、すでに先々週(;´∀`))会ったときにおみやげとして頂きました!ありがと~う♡

レシピ 鶏肉のトマト煮込み (2人分) 時間:45分
(材料)
・鶏モモ肉...1枚(270g)
GABAN 大粗ブラックペパー...適量
Aにんにくチューブ...小さじ1/2
・オリーブオイル...大さじ1
・玉ねぎ...1/2個
・塩...少々
Bトマト缶...250ml
B水...250ml
B顆粒コンソメ...小さじ1
・セロリズッペン(野菜顆粒だし)...大さじ1
・セロリの葉...1本分
・ブロッコリー...80g

下準備1
  • 食べやすい大きさに切った鶏もも肉に、【A】を揉みこむ。

下準備2
  • 【B】を合わせる。
  • 玉ねぎは薄くスライスし、セロリの葉はざく切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。

工程1
1.鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎを炒める。
2.玉ねぎがしんなりしてきたら下準備した鶏もも肉を加えて炒める。

工程2
3.鶏もも肉の色がかわったら、合わせておいた【B】とセロリズッペン(乾燥野菜だし)を加えて蓋をしてひと煮立ちさせる。

工程3
4.セロリの葉を加えて弱火にし、そのまま10分煮込む。
5.ブロッコリーを加えてさらに10分煮込む。塩で調味する。

蓋をして煮込みますが、ぐつぐつしすぎるようであれば蓋をちょっとずらしてくださいね。

横22
セロリズッペンの、野菜のおだしが加わった濃厚なトマトソース。柔らかなチキンと一緒に身体に染みわたる美味しさです。

下処理で使った大粗ブラックペパー。確かにいつもより大きい粒!
1
分かります?これがスープにも染み渡って、お肉だけでなく全体的にちょっぴりスパイシーな味わいに。塩が少なくても主人から文句も出ず(笑)ちょうどよい味わいでした(๑•̀ㅂ•́)و✧


年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピのPoint♪

  1. 鶏もも肉について
    皮もそのまま使っています。包丁で切るときは、皮の部分を内側に丸めて切ると切りやすいです。
    皮が気になるようであれば取り除いてください。

  2. セロリズッペン(乾燥野菜だし)について
    コンソメでも代用できますが旨味や味わいは多少変わります。代用する場合はコンソメの量を調整ください。詳しくはこちらをどうぞ → セロリズッペン

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪