おはようございます。
3連休最終日ですね。お天気はいかがですか?

暑さというよりもこの湿気で身体が辛いような気もします。
不快指数、めちゃくちゃアップですよねー(;´・ω・)
不快指数とはなんぞや?って思った方は高精度計算サイト-不快指数のサイトを見ると分かりやすいです!それ以外にもあらゆる計算式を集めた計算専門サイト、マニアックかもだけど面白いんですw


さてさて。暑いけどエアコンで守られてると普通~にお腹もすいてきます( ´艸`)
そして先日、何を食べようかな?なんて思った時にこんなパスタを作ってみました。

横・斜俯瞰1

父が育てた唐辛子を使ったのですが・・・・想像以上に辛かった(((( ;゚д゚)))
でもっ!!!!バルサミコ酢との組み合わせで、思わず癖になる辛さ。ひーひーいいながらも完食しました~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

※唐辛子に限らず、ししとうなどもまれに辛いのが混ざってたりしますが、そもそもが辛くない種子でも、天候や水分量(雨)によって辛さが増すことがあるそうです。
まさにこの梅雨時は雨が少なく・・・父自身も想像以上の辛さだったとか・・・

まさに!暑い夏に嬉しいピリ辛(ピリとつけていいものか!?)レシピ。
辛いのがお好きな方はぜひお試しを♪

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 唐辛子のピリ辛冷製パスタ (1人分) 時間:10分
・ スパゲティ ・・・ 100g(1人分)
・ 玉ねぎ ・・・ 1/4個
・ 唐辛子 ・・・ 5本
・ ミニトマト ・・・ 7個
A バルサミコ酢 ・・・ 大さじ2
A あらびきガーリックパウダー ・・・ 小さじ1
・ オリーブオイル ・・・ 大さじ3
・ アルファルファ ・・・ 20g
・ 大葉 ・・・ 2~3枚

工程1
1.スパゲティはたっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて必要分数茹でる。
2.玉ねぎは薄くスライスし、唐辛子はヘタを取り除いて1cm幅ほどに切る。ミニトマトは2等分にする。
工程2
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。
4.玉ねぎがしんなりして色がついてきたら唐辛子を加える。
5.唐辛子がふっくらとしてきたらミニトマトを加える。
工程3
6.火を止め、【A】を入れて軽く混ぜ合わせる。
7.茹で終わって水にさらしてから、水を切ったスパゲティをボウルに入れ、「6」を混ぜ合わせる。
8
8.アルファルファと細く切った大葉を軽く混ぜ合わせ、器に盛り付けたパスタの上にふんわりのせる。

工程そのものに特に難しいところはありません。冷製パスタでなくても暖かい状態でもどちらでも美味しく食べれます。
唐辛子は、種をとらずに使っています。私は特に気になりませんでしたが、気になる方は取り除いてくださいね。

横・斜俯瞰

辛いですけど・・・バルサミコ酢で甘さも感じます!
アルファルファや大葉で野菜もたっぷり!辛さも緩和しながら(笑)食べて頂けるかと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

朝顔0717
昨年の朝顔のこぼれだねで・・・お野菜たちのプランターから大きく育ち、緑のカーテンを作ってくれました!
昨年は、白・赤・水色などいろいろ育ててたから、いったい何色の花が咲くんだろうと花が咲くのを楽しみにしてたんですよね(*'ω'*)
白のラインで可愛らしいピンクの♡に見えませんか?

それでは、今日も素敵な連休最終日!お過ごしくださいね~(*゚∀゚)っ

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪