ちょこちょこ~っとブログに書いたりFacebookにアップしてたりしてたんですが
実は、3月に豆苗を土に植えて育てていました。
ようやく収穫時期にまでこぎつけたので、ここで一度時系列にまとめてみたいと思います。


今までリボベジ(リボーンベジタブル:再生野菜)で水につけて育て、再収穫して料理に使う!は幾度となくしてきましたが、実は土に植えたのは今回が初めて!

4月ごろから育ち始め、5月下旬に花が咲き、そしてどんどん実がなりだしましたょ。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


さやえんどう

ね、ね!しっかりさやえんどうでしょ♡
今、ぱっとみ、10個以上なってると思います(*´▽`*)


〇3月。土に植えました!

3/18 スーパーから買ってきた豆苗を根元で切り、普段は水につけるのですが今回は土に!

0318_豆苗を植える

豆苗って、買ってくると縦幅が10cmほどありますよね。
あれ、綺麗にふたつに分かれるんです(実は知りませんでした)。
それを左右に分けて野菜用のプランターに植えます。(豆が出てても気にしな~い(;'∀'))

岐阜の3月は春とは言え、まだ霜がおりる季節。
雪が降ったこともありました。

そのため成長はかなりゆっくり。いえ、リボベジだったら1週間もあれば大きく育つのに
なかなかと育たず、ほとんどこの状態のままでした。


〇4月。葉が出て育ってきました!

4/2 ふと気づくと豆苗に葉が出てきています!
今までほとんど状態が変わらなかったので、これを見た時はかなりびっくりしたことを覚えています!
とはいえ、この3日前は確かに棒状態だったはず!!!

0402豆苗_1600

おひさまの方に向かって一目散に。我先に( ´艸`)
それにしても、リボベジとは違い、ものすご~く力強い葉ですょね!

0414豆苗_1600

そして、こちらは4/14。前回から2週間弱。
ぐんぐんと背丈が成長しだしています。つるっぽい先っぽも見えますね(*´▽`*)

でも、これでもまだ土からは2~30cmほど。
もう少し伸びると夏野菜用のネットが貼ってあるので届きそうなんだけど届かない~といった感じでした( ´艸`)


〇5月。伸びる伸びる育つ育つ!そしてようやく花が咲く!

ひたすらと伸び伸びになっていた豆苗にようやく花が咲きそう~と思ったのは月末でした。
そして5/28の夕方、花を見つけます。

0528豆苗の花

綺麗なかわいらしいえんどうの花。ピンクと濃いブルーの花が咲きました。
残念ながらブルーの花は上手くお写真が撮れず・・・( ノД`)シクシク…

翌日のこちらの写真の方がしっかり見えるかな?


0529豆苗の花

そして、さやえんどうの赤ちゃんも発見!

0528豆苗赤ちゃん

あ、これブルーの方ですね( ´艸`)
花が終わるとその根元(花元?)からさやえんどうが顔を出します。

〇6月。さやえんどうの収穫時期となりました♡

さやえんどうの赤ちゃんができ、数日で収穫できるようになります。
今日、6/2の写真はこちら。


さやえんどう赤ちゃん

こちらも小さな小さな赤ちゃんです。
私の指の大きさから、なんとなくサイズが分かるかな?

さやえんどう

さやえんどうは、未熟な莢(さや)の時期に収穫するとさやえんどうと呼び、そして成熟して実が大きく育ったもので、実と莢の両方を食べるものをスナップエンドウ(別名スナックエンドウ)と呼びます。
さらに完熟して、実だけ食べる場合は、グリーンピースです!

呼び名は違うけど、もとは同じもの。面白いですょね(*´▽`*)

さやえんどうとして収穫する場合は、開花から15日前後とのこと。
ちょうど5月最後の日曜日に見つけてますから、11日の日曜日あたりでしょうか。

また、収穫したらここにお写真を張り付けたいなーと思います(#^^#)

//**2017年6月13日 追記st

〇6月10日。すべての実を収穫しました!

収穫

というわけで、徐々に育った実は全部で33個の収穫となりました。
大きいものもあれば小さなものも。
絹さやもあれば、スナップエンドウと見間違うほど膨らんだものも( ´艸`)

ですが・・・あれ?ふつうのさやえんどうに比べるとかな~り小ぶりです。
ふつうの枝豆と豆苗の枝豆
左は、父の畑で育ったさやえんどう。右が豆苗のさやえんどう。
早く収穫しすぎたかしら?一番右下のはそれっぽい形ですよねw

でも、リボベジとは違う楽しい時期を過ごすことが出来たので、やってみて良かったです( *´艸`)

追記end**//

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

種から育てる場合には秋に土にまきますが、つるありのエンドウだと2mほどまで成長するそうです(つるなしの場合1mほど)。
今回は、現時点で1mほどの大きさになっています。
土の関係なのか、プランターだからなのか、それとも種からではないからか・・・
そのあたりははっきりと分かりませんが、2mまで育ってもそれはそれで困っちゃうから、これくらいでちょうどいいかな~なんてね( ´艸`)

えんどうの花は、お写真のとおり、スイトピーのような可愛らしい花を咲かせます。
種からなんて気が遠くて~とか思われるかもしれませんが、
スーパーから買ってきた豆苗からなら・・・いかがでしょう?

リボベジできる節約野菜!という豆苗。
たまには、土に植えて育ててみるもの別の楽しみ方があるんじゃないかな~なんて思います(*´ω`*)

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪