夕方にはすっかり晴れた岐阜市です。
今日も蒸し暑くて、そして気温もどんどん上昇。ついつい作りたいと思うものも、食べたいと思うものも、冷たくてさっぱりしたものになっちゃいます(・∀・)

そんな時は、ツナしらすの組み合わせ
ほんとは、ここに大根おろしも組み合わせるとさらに栄養価も高まるんですけどね!大根買ってこなくちゃだわ(;^_^A




横・斜俯瞰
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪ 
レシピツナとしらすの冷やしうどん (2人分) 時間:10分
・ 冷凍うどん ・・・ 2人分
A ツナ ・・・ 1缶
A しらす ・・・ 大匙2~お好みで
A めんつゆ ・・・ 大匙2~
・ きざみのり ・・・ 適量

1.冷凍うどんはたっぷりのお湯(分量外)でゆで、ザルなどで水を切ったのち冷水で軽く洗って水をしっかり切る。
2.【A】を混ぜ合わせる。
3.器にうどんを入れ、【A】をのせ、きざみのりを振りかける。

味はご想像通り!シンプルですが、ツナの旨みにしらすも加わってついついお箸が進んじゃいますよ!


冷凍うどんって、冷凍庫に常備してるんですが、皆さんのおうちでは常備してますか?
あのつるっとしたのど越しともちもち感がお気に入り。あと、食べたい!と思った時にすぐ作れることかな?

先日久しぶりに普通のうどん(1人分1パックのもの)を購入したんですが、食べたときのおうどんの食感が気に入らなくて、たぶん、もう買わないだろうな。うちは冷凍うどんでいいなーって思っちゃいました。
焼きそば麺は普通にそれを買ってるんですけどねーε=ε=(;´Д`)

あ、でももちろん、今回のレシピは冷凍うどんでなくては作れないわけではありません。
普段食べられてるおうどんで作って頂ければ~と思います(*´▽`*)


ツナとの組み合わせは大好きなので、結構これまでも作ってました!

冷やしうどん
左:ツナと大根おろしの冷うどん → 「基本」の作り方
右:ツナおろしうどん 
 → 冷凍うどんをレンジで加熱する作り方。こちらは大根おろしではなく、蕪おろしで作っています。

これ、写真の違いも笑えるなぁ~。たぶん、夜と昼の違いもあるだろうけど。
ちなみに左はスマホ。右はデジイチです( ´艸`)

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪