昨年度に引き続き、今年度もスパイス大使として1年間活動することになりました。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

さて、今年度はじめのテーマは
1日を元気にスタート!かんたん♪ハッピー朝ごはん」。

いやちょっと、眠たいし食欲ないしーなんて方もいらっしゃるとは思います。

何を隠そう、私自身も基本朝ごはんは食べない派の一人でしたので、その気持ちはすご~くよく分かりますが・・・(;^_^A)

こんな、ね。
食べるスープならいかがでしょう!?

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

レシピ 野菜をたっぷり食べるスープ(1人分) 時間:10分

横33
トマトとかラディッシュとかあったらもっと彩りが綺麗だったんだろうなぁ~と思うのだけど
冷蔵庫にあるものでも大丈夫よ!!なレシピです( ´艸`)

【材料】
A水...250ml
Aコンソメ...大さじ1/2
GABAN キャラウェイ<ホール>...3振り
・大根・茄子...各50g
・オクラ(茹で済みのもの)...2本

【下準備】
下準備
  • 【A】をあわせる。
  • 大根は皮をむき、1cmの角切りにする。
  • 茄子はいちょう切りにする。
  • オクラはヘタを取り除き、1cm幅で切る。
【作り方】
1
1.鍋に【A】と大根を入れて中火にかける。蓋をしてひと煮たちさせる。

2
2.茄子を加えて再度蓋をし、中火~弱火で3分煮る。

3
3.大根が好みの軟らかさになったらオクラを入れ、蓋をせずにそのまま1分煮る。


朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

キャラウェイ
今回使ったスパイス「キャラウェイ」はセリ科の二年草。パセリやニンジンなどと同じ仲間。

スパイスとして使うのは種子の部分なんですが、ほのかな甘みとほろ苦さを併せ持っています。
お菓子つくりやパンにも使われるそうで、肉や魚よりは野菜との相性がよいとのこと。

また、野菜を茹でるときに一緒に加えて香りを引き立てても美味しいとのことだったので、それならばいっそのこと!とスープを作ってみました。

このキャラウェイ、スープと一緒に食べた時に噛んだら
ほんのり柑橘系のようなさわやかな香り、そしてちょっとだけほろ苦さがお口の中に広がりました。

食べながら、どこかで知ってる香りに似てるーと考えてたのですが

なんとなく”きんかん”を食べた時に感じたほろ苦さだと思いました。
(宮崎県産の”きんかんたまたま”ではなくて、子供のころから食べてた味っていうのかな?)

スープが出来上がったら、このキャラウェイは一緒に食べてもいいですし、気になる方は省いて(または残して)頂いても構いません。


横22
野菜の甘みを味わいながら頂く食べるスープ。
温かい汁物は、胃にもやさしいので朝ごはんにももってこい♪

朝ごはんは1日の基本だもの。もちろんしっかり食べるよ!って方は、ここにトーストやバケットを添えて一緒にどうぞ♡

レシピのPoint♪

  1. 最後にオクラを入れたらあとはすぐ。器の用意などをしてたら出来上がります。出来立てを食べれたらいいけど、あとちょっとだけ待って!なんて時は、オクラをいれたら火をとめ、蓋をして余熱調理でもOK。

  2. 野菜はこれらに限りません。ジャガイモでもミニトマトでも・・・セロリが入っても美味しそうです。冷蔵庫の中身と相談して作ってみてください。

オクラを入れることで緩いとろみがついて食べやすくなりますが、高齢の方に食べて頂く場合はキャラウェイそのものは省いていただいた方が安全です。


日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


0413ノースポール

朝起きて初めにすることは何ですか?

私の場合、今は
  1. まずはカーテンを開けてお天気確認。
  2. キッチンへ行ってコップ一杯のお水を飲む。
  3. PCの電源を入れる。
という感じでしょうか。

ふと、介護の学校へ始めていったときのことを思い出しました。
もう5年くらい前になりますが、その時にセンセに聞かれたんですよね。

「朝起きたらトイレへ行きますか?それとも顔を洗いますか?」という質問だったと思うのですが
私のその時は、まずトイレへ行く!でした(*ノωノ)

その時にいた生徒さんは、ほぼ半分に分かれてましたよ。


その時のセンセの話は

その人その人によって朝起きた時のルーティンも違うわけだから
何をするにしても、自分がそうだからと言って他の人も同じとは限らない。

だからまずは利用者さんが「どうしたいのか」を確認しましょうね

というお話だったと記憶しています。


実際に仕事をしてみれば、そんな悠長なことは言ってる余裕なく
はい、ご飯食べ終わったからトイレ行きますよーって感じなんですけどね。
(なんせデイは時間との戦い的なところがあるので・・・ホント配分が難しかったわ(´▽`) '`,、'`,、)


でもね。そんな考えてみれば当たり前のことなんですけど

今でも、つい夫に対しても私都合で早くお風呂行って~とか、早くご飯食べよ~とか
言っちゃうんですよね。反省だわ。

もっと心を広~く、思いやりの気持ちで接していかなくちゃなーと
なんかね、今日はブログ書きながら改めて思いましたよ╰(*´︶`*)╯

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪