おはようございます。
昨日から台風の影響で、なんとなく気持ちは焦る日々を過ごしています。父や母、妹と連絡を取り合っていました。とりあえずは無事に朝を迎えました。ってこうしてブログを書けることがなによりも無事な証拠です( ´艸`)

今日もまた、各地で台風のニュースなどを目にするのでしょうけど、とにかく皆さまが無事でありますように。


さて、昨日予告をしていましたアボカドとミニトマトの味噌ディップを使ったアレンジレシピ。
美味しいじゃがいも”でご紹介したいと思います。


横・斜俯瞰
きたかむい」という、収穫先の北海道で3か月ほど特別な保存方法で十分寝かせたじゃがいもで作ってみました。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ よくねたいも(きたかむい)のチーズ焼き (2人分) 時間:15分
・ よくねたいも(きたかむい) ・・・ 2個
・ 塩 ・・・ ひとつまみ~
・ 
アボカドとミニトマトの味噌ディップ ・・・ 1/2量
・ チェダーシーズ ・・・ 適量

1.よくねたいも(きたかむい)は皮をむいて2等分にしてラップに包み、600wのレンジで4分ほど加熱する。
工程1
2.
加熱後はラップを外し、1cm幅ほどの幅で切って耐熱容器につめ、塩をふる。

工程2
3.
アボカドとミニトマトの味噌ディップをじゃがいもの上にのせ、チェダーチーズを散らし、オーブントースター(250℃)で5分ほど加熱する、

レンジ加熱したあとのじゃがいもや、最後にオーブントースターで加熱した後の耐熱容器はかなり熱くなっています。火傷などにならないよう、十分取り扱いに注意してくださいね。

きたかむい
よくねたいもの「きたかむい」はふたつをなんとか片手で持てる大きさ。
皮をむいて計ってみるとおおよそ250gほどでした。

洋食でも和食でも合う、お料理しやすい品種とのこと。どちらかというとあっさりした味わいなので納得!
あっさりだからこそ、ちょっとコクを出したくてアボカド&ミニトマトの味噌ディップを合わせてみました。

横・アップ
ディップがちょっと濃厚なんですが「きたかむい」があっさりしているので、想像以上にお箸が進みます。

よくねたいもとは、ホクレンさんがちょっとひと手間かけて、より美味しいじゃがいもを作ったもの。
3か月間、よく寝た芋、という意味からのネーミング。なかなかしゃれてて好きだな♡

にほんブログ村 料理ブログへ

今日も、終日外出です。実は主人のオシゴトのお手伝い(;^_^A
頑張ってきます~(*´ω`*)

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪